MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

私の熱中症対策

毎日、暑い日が続いていますね。皆さんはお体の方は大丈夫ですか。私は外仕事してるため、梅雨明けの急な暑さに体がまだ慣れておらず、毎日しんどいです。もっとも、慣れたと思って油断するのが危険ですけどね。

 

 

で、熱中症グッズもたくさんアマゾンとかでも売っていますし、ニュースでもよく取り上げられていますが、私が特に気を付けているのが以下の3点です。

 

①帽子をかぶる

②こまめに水分補給を行う

③日光等を直接目に入らないように気を付ける

 

当たり前の事ですね。

帽子をかぶらずに外仕事してたとき、体感上後頭部や頭頂部が日光で加熱され、頭がボーっとしたり、足が少し痙攣したりすることがあります。調べたら、その症状がまさに熱中症でした。そうなる前に、涼しいとこで体を休めて、水分塩分補給を行うことが重要でした。仕事の段取りが有るとか時間に追われてるとかで無理をして、倒れて病院に運ばれたりすると、余計に会社やお客様、家族に迷惑かけることになるから、気を付けます。

[この作業が終われば休憩する]って、その気持ちもわかりますが、この時期は私は時計の長い針が6と12になったときに、水分補記を行うようにしてます。もちろんそれ以外でも必要なら随時行っていますよ。

 

帽子は麦わら帽子をかぶっていますが、最近は小型のファンが付いてる帽子もあるみたいですね。先日、会社からファン付ベストを支給されたので使ってますが、その帽子は個人で購入を検討してます。

それと、帽子もなるべくツバの広いのが使ってて目が疲れにくいですね。どうやら軽い炎症(火傷)の症状が出てるようで、毎日目やにが出てます。今度、眼科にいって点眼薬を処方してもらってきます。

 

最後に水分補給の件ですが、色々なスポーツドリンクがありますが、私はやはりポカリスエットが好きですね。なんか体にスゥーっと入っていきます!

ですが、この時期は仕事中に私は1日に水を3リットルくらい飲みます。ポカリスエットの成分表をよく見ると、500mlのペットボトル1本で砂糖33g相当が入ってますので、×6倍にすると200g!? それだけで私の身長からの糖分摂取量の6割になります。だから、初めはポカリスエットをコップに入れて飲み、それからお茶をたくさん飲むようにしてます。本当は、水にポカリスエットを薄めて飲みたいのですが、メーカーのホームページには身体の浸透圧に合わせているため、薄めて飲むのは適していないとありますし。それにポカリスエットのあとでお茶を飲むことで虫歯予防にもなります。

毎年、暑さが酷くなってきているような気がしますが、頑張って令和最初の夏を乗りきりましょう!

 

他に、何かおすすめとかありますか?よければ、教えていただけましたらその方法や暑さ対策グッズを試してみたいと思いますので、よろしくお願いします。