MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

歯ブラシが臭わない?歯ブラシの取り替え時期?

はじめまして。新米ブロガーのやすくんです。

皆さんは、お口のトラブルは有りませんか?


私は、虫歯を治療してもらってますので、詰め物が問題あると、歯医者さんで診てもらってます。本当は、定期的にプラークコントロールできたらいいのですが。妻と子どもは定期的に歯医者さんで診察してもらってますので、子どもは今のところ虫歯ゼロ!このまま大人になっても虫歯ゼロでいてほしいです。

本題に入りますが、始めに皆さんが歯ブラシを購入したとき、ケースもしくはカバーがあると思いますが、それを使っていますか?

私も歯みがきしたあと、水洗いしたあとケースに入れていました。ところが先日、何気なく臭いを嗅いでみたら、何か臭う!?

毎日歯みがき後に洗ってるにも関わらず。

そこで、台所で普段使用してるキッチンハイターでコップと歯ブラシを浸け置きしたら、その時は臭いは消えました。

調べていると、普段のお口の中には100~200種類の細菌が常在菌として存在し、その細菌が歯ブラシで繁殖すると1000万個以上の菌が付着しているとの事。

あくまで、それは普段の使用状態での数値であり、私の使い方ではケースに入れることにより、絶えず湿っていたため、おそらくその数はそれ以上だったと想像すると、、、、

本当に、気づいてよかった。

結局、今回の件でわかったことは

1、歯ブラシは毎日しっかりと洗う
  
隙間とかの食べかすとか、歯みがき粉の残りもしっかりと洗い流すことが重要。
お口の中には細菌が常在するため、歯ブラシに菌が付着するのは仕方ない。  

2、歯ブラシをしっかりと乾かす

これは、いつも歯ブラシを購入してる歯医者さんで聞きました。
確かに、ケースに入れると埃とかは付かなくなりますが、かえって細菌の繁殖が増殖するため、常に乾燥状態を保てるように意識する。歯みがき後の歯ブラシを洗ったあと、ティッシュペーパーとかで水分を切ることが効果があるそうで、トントンと叩くようにして水気を切ってます。

3、3~4ヶ月毎に歯ブラシを買い替える

歯ブラシの毛先が開いてしまうと、しっかりと歯みがき出来ないため、それくらいの期間で買い替えるのが望ましいとあったので、予備の歯ブラシをストックして何時でも取り替えられるように意識しました。
ここで、毛先がすぐに開く人は、歯みがきするときの力が強い人が多いと思います。鉛筆を持つような力加減で磨くのが言いそうです。これは、妻がそうでした。あと、下の娘も3歳でよくいたずらで噛んだりするので、交換回数は多いです。

8020運動とかありますし、少しでも自分の歯で過ごせるように頑張りたいと思います。