MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

包丁いらず。男の夏のおつまみ(キムチ編)

毎日暑い日が続いていますね。
こんな日は、家飲みで疲れを癒やしたいですね。
しかし、私は料理に自信がないし…
そこで、包丁を使わなくても出来る、夏の男のおつまみで、キムチを使ったレシピの中で個人的にオススメのをいくつか紹介します。
簡単で美味しく家飲みが出来ますので、是非1度お試しください。


今日の料理での
1、レパートリー
2、コツ
3、まとめ

1、総時間15分くらい(買い物時間別)
①豚キムチ(チーズ乗せ)
②クラッカーキムチ乗せ(クリームチーズ有り)
③キムチの海苔巻き(クリームチーズ有り)
④豆腐のキムチ乗せ
⑤納豆キムチ混ぜ

以上の5点です

2、コツと言うほどのものではなく、あくまで個人の主観ですので、軽くお読みください
①定番の豚キムチだけでも充分に美味しいですが、そこにさらにチーズを乗せるとさらにまろやかになります。バジルとかブラックペッパーを乗せるとさらに大人の感じがして自己満足!
②これもそのままでも美味しいおつまみですが、乗せることで新たな発見が!クリームチーズをキムチと一緒に食べると、キムチの辛さが緩和されどんどんお腹に入ります。さらにオリーブ油を少し垂らすとより風味が増します。
③これもそのままでも美味しい食材ですね。しかし、キムチを海苔で巻くことで新たなカップルの誕生です。ご祝儀代わりに1度お試しを。その時、韓国海苔でも美味しかったです。
④コツと言うほどの事ではありませんが、そのままでも美味しいしごま油とかオリーブ油を数滴垂らしても美味しくなりました。
⑤これも定番メニューですね。あえて言うならば、温泉卵やネギを混ぜるのも有りだと思います。

3、それぞれのお家でお好きな味が有るかと思いますが、私が料理した(?)レシピは、簡単ですしいくらでもオリジナルが出来てきます。そなオリジナルを発見し、そして美味しかったときの嬉しさはありませんね。
調べれば、すでにネットに載っている事でも自分で探そうとすることがとても大事に思います。
今夜は嫁と子どもが里帰りしてますので、ゆっくり映画でも観ながら夜を明かしたいと思います。

f:id:MR-SKY:20190813203130j:plain