MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

山で出会ったよ

f:id:MR-SKY:20190814093353j:plain
道で甲羅干し?
今日、仕事で小さい山に登ったら、道でまさか亀に遭遇するとは!


道を塞いでいたから、とりあえず捕獲しました。車に牽かれてしまってはかわいそうだし。

f:id:MR-SKY:20190814094756j:plain

今まで亀を間近で見たのは小学生のころ以来で、それからは水族館とか池にいる亀を見るくらいでした。
水族館の亀はどんな種類かとか特徴を初めから書いてあるし、池の亀は遠くから見てるだけだから詳しくはわからなかったし。

しかし、今回は手にとって観察することが出来たので、それこそ何十年ぶりに図鑑というかネットで調べてみました。

どうやら、よくいる『イシガメ』でした。他に『クサガメ』とかも見ましたが紋様が違ったので。本当に種類によって甲羅の紋様が違うのですね。外見はおっさんでも中身はその時は子どもに帰った気分でした。

f:id:MR-SKY:20190814094843j:plain
甲羅の紋様

近くの施設の職員さんに聞いてみると、たまに近くの川から上がってくると言ってました。

たまに?20年位そこに行ってるけど、初めて見ましたが!

そう考えると、昔は野に咲く花とか木の種類を調べたりしてたよな。
最近はスマートフォンとかでパッと検索出来るのもいいけど、やっぱり娘とは図鑑を広げて一緒に調べていくようにしたいですね。

最後は、小さい川に逃がしてあげました。すごい速さで逃げていきました。元気でな!

f:id:MR-SKY:20190814094922j:plain
バイバーイ