MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

見出しの練習(スクリーンショット調整前)

今まで、はてな記法で記事を作成してましたが、どうやら見たままモードの方がHTMLを使うには便利そうなので、これでチャレンジ!

 

ちなみに、タグはすべて半角です。

 

 

はじめに、何もわからない初心者のため、ブログ編集画面で

〈h3〉見出し〈/h3〉

と書いてプレビューしました。

ところが、そのまま  〈h3〉見出し〈/h3〉

と出るだけでした。

 

そこで、

見出し

と書いてHTML編集に切り替えたスクリーンショットを貼り付けます。

 

f:id:MR-SKY:20190821161950p:plain

そして、〈p〉のpは『paragraph(段落)』です。

そこで、見出しの意味を加えるために、〈p〉の文字を〈h3 〉に変えて、プレビューしたスクリーンショットがこちらです。

 

f:id:MR-SKY:20190821163115p:plain

なんと、見出しが出来ました!!!

 

hのあとの数字も意味があるそうなので、数字を変えていくつか試してみました

 

f:id:MR-SKY:20190821163721p:plain

h1が一番文字が大きくて、数字が小さくなると順番に小さくなりました。

下のように見出しが出来ます。

見出し

見出し

見出し

見出し

見出し

 

 今回、いろいろと触っていてわかったことは、自治会とかの回覧や案内文をエクセルとかワードで作成するとき、一旦文章なり構成を考えてから文字の大きさとか装飾を考えたりしますよね。最初からここには何ドットの文字を入れてとか文字を入力する前から右づめにするとか考えませんよね?

 

それと同じで、一旦ブログで文章を作成して、それからタグの数値なり文字を変更することで少しはカスタマイズ出来ることがわかりました。

 

 ただ、問題点も出てきまして

・無駄に大きくて必要ないところもあるスクリーンショット

・はてな記法やMarkdown、HTML(pro)の場合のHTML編集の方法

・他にもっとやり易い方法は無かったのか

・編集画面上部にある段落やリンク、箇条書きなどの使い方

 

 

などを検証する必要性があります。

 

ブログを始めて半月ちょっと、HTMLについては昨日から勉強し始めた初心者ですので、文中で間違えてたり、用語や意味を取り違えてることも有るかと思います。

 

その辺りは随時更新して訂正を行っていきたいと思いますので、ひとつ温かい目で見てください。よろしくお願いします。

 

私『先生、ブログが書きたいです!』

 

先生『諦めたらそこでブログは終了ですよ!』

 

よし!〈h1〉を使って強調できた!