MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

はてなブログの皆さん、ヘルプ読んでますか?

私は全く読まずにブログを始めてました!

そして、一昨日位からブログに少しは装飾をつけようかと思い、いろいろとHTMLについて調べたけどよくわからなくて... そして、見たまま記法でHTMLを使うという方法で、

『出来た!』

と思ってました。 そしてその中で、他に方法が無いかとか他の記法ではどうやればHTMLを上手く出来るのかを調べているうちに、はてなブログのヘルプページにたどり着きました!! その中で、少し気になるページがありました!

それは! はてなブログで使用することが出来るはてな記法の一覧でした。


f:id:MR-SKY:20190823194449p:plain
はてな記法の入力支援記法(その1)

f:id:MR-SKY:20190823194514p:plain
はてな記法の入力支援記法(その2)



いま、このブログの記事をはてな記法で作成しています。その中で、いくつかの見出しもはてな記法を使用してます。

例えば、下に例文をあげてみます。

 今夜はハンバーグが食べたい!

これを、見たまま記法で書くため、私はまず文章を作成してそれからHTMLモードに切り替え、そして


〈p〉今夜は~〈/p〉

のタグを

〈h3〉今夜は~〈/h3〉

に変更する方法でした。


しかし、普通に文章の始めに『*』を、たった一文字付け加えるだけで、見出しが出来ました!(この場合は大見出し記法になります)

『**』で中見出し記法、『***』で小見出し記法になります。

試してみますと、

f:id:MR-SKY:20190823194815p:plain
いくつかのハンバーグ

今夜はハンバーグが食べたい

今夜はハンバーグが食べたい

今夜はハンバーグが食べたい


になりました。 他にも、『リスト記法』とか『目次記法』、『脚注記法』なども使いこなすことが出来ればブログを作成するのに非常に便利になると思います。

私もまだまだ勉強中の身ですので、あまり大したことは出来ませんし、今までのブログの中身も間違ってたりしてるかと思いますが、素人であり初心者でもある私が間違えるポイントとして、もう少し残してみようかと思います。

また、改めて他の記法とかの勉強も併せてしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。