MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

はてな記法 スーパーpre記法について

本日は、スーパーpre記法について勉強してます。


スーパーpre記法とは、下記の説明になります。

f:id:MR-SKY:20190903161055p:plain
はてな記法の入力支援記法(スーパーpre記法 説明)



はてなダイアリーでも調べてみました。

f:id:MR-SKY:20190903161553p:plain
はてなダイアリー(スーパーpre記法 説明)


ふむふむ、なるほど。
整形したソースコードをそのままの状態で貼り付ける事が出来るということですね。

ちなみに私はウスターソース派ですが、嫁は関東出身のためブルドックソース派らしいです(関係ありませんが)。

たしかに、私もグーグルアドセンスの登録申請時や当ブログのプライバシーポリシーを作成するのに他の方の書かれたコードを参考にさせていただいた事を思い出しました。
自分で使うときは編集時に使うのかな?で、他の方に説明するときにこの『スーパーpre記法』を使用するのかなと思います。
すみません。まだよくわかってないです。

よくわからないなりに例を考えてみました。その時のスクリーンショットを下記に貼ります。

参考として、HTMLで文字を強調するタグの strong を使いました。

f:id:MR-SKY:20190903185322p:plain
<strong>でお試し


その結果が下記になります。

私が今一番食べたいのは焼肉です!

はい。私の心の中が強調されました。

では、その事を家に帰って嫁に言えますか?いや、言えない(反語)


そこで、スーパーpre記法の出番です!

f:id:MR-SKY:20190903190450p:plain
スーパーpre記法 心の叫び


私が今一番食べたいのは<strong>焼肉</strong>です!


はい。若干薄字になった気がしますし、強調されずにそのままで表記することが出来ました。これで我が家も夫婦円満(ニッコリ)