MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

カーテンがツンツルテン

皆さんは、『ツンツルテン』って言う言葉をご存知ですか?

『ツンツルテン』の意味

『つんつるてん』の解説
つんつるてんとは身長に対して短い丈の衣服や、そういった短い衣服を着ているさまをからかったり、自嘲する際に使う言葉である。つんつるてんの語源は丈が短いズボン(袴)は正しい寸法よりも上にあがることから、寸法が天に釣りあがる=寸釣天(つんつるてん)になったとされる。
また、坊主頭のことや一文無しをさしてつんつるてんという地域もある(ただし、これらはつんつるてんの語感からくるイメージで後付けされた意味と思われる)。
日本語俗語辞典より

  • 『ツンツルテン』の使い方

「いやー、1年前のズボンがもうはけないわ。ツンツルテンや」
「うわー、その頭どうしたん?ツンツルテンやん!」


さて、本題に入ります。
先日、雨が降る中、引越費用がお安くなるとの理由でトラックの手配を『午後便』で依頼して、夜九時過ぎに荷物の運び入れが無事に終えました!
荷物を仕分けしていると外から丸見えのため、カーテンを付けました。すると、こうなってしまいました!

f:id:MR-SKY:20190912185545j:plain
カーテンがツンツルテンやん!

そこで、なぜそうなってしまったかを思い出して見ると・・・

そうです!そもそも、私の測り方が悪かったのです!

『真っ直ぐに立って腕を伸ばし、だいたいこれくらいの高さだから合うだろう』

って感じで測るから・・・
おかしいですね。少し位違ってもせいぜい5cm位かな?の感覚でしたが、やはり人間の錯覚というのも侮れませんね。
いくらフックで丈の長さを調節が出来ても、これは無理でした・・・

磨りガラスのため、少し中が見えにくくはなっていますが、早急に『正確に丈の長さを測って』カーテンを購入したいと思います。

カーテンの幅とかフックの種類、窓やレールのタイプにつきましては、もっと詳しく紹介されている専門店のサイトを見てください。
(まだ、リンク記法を勉強中のため)


ところで、皆さんはカーテンの丈の長さは長めにしてますか?それともレールの釣具から床までの長さから-1cm位で購入されていますか?
私は以前、断熱効果があるのでカーテンは丈を長めにしていました。
ところが、結露やカビ、埃等で汚れやすいため、『床につくかつかないか』の長さでカーテンを使った方がいい派に変わりました。
カーテンの丈の長さは厚めの生地をレールから釣具下までの長さ-1cm、レース生地をレールから釣具下までの長さ-2cm位で見積しました。
予算的にしばらくはツンツルテンのカーテンをしばらく使いますが・・・