MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

洗濯機 下水臭の原因 対処方法 

皆さんは臭いに敏感ですか?

私は、最近自分の体臭が気になるようになってきたため、洗濯用洗剤を自分の洗濯物だけ家族と変えて洗って貰っています。

しかし、たまに体臭とは異なる臭い「下水臭」が洗濯中に発生することがあります。


今までは、定期的に洗濯槽クリーナーを用いて槽洗浄していました。
それで、ほとんど対応出来ていたので良かったのですが、たまに薬品での槽洗浄を行ったにも関わらず、下水臭がすることがありました。

臭いも数日で消えて、偶にしか臭わないので放置していましたが、先日引越した際に洗濯機を取り外し、「下水臭」の発生元であろう場所を発見しました。

f:id:MR-SKY:20190914205156j:plain
洗濯機の排水ホース

そして、ホースを取り外ししたときにホース内に残っていた汚物です

f:id:MR-SKY:20190914205328j:plain
洗濯機の排水ホース取り外し

排水トラップマスの中の汚れ

f:id:MR-SKY:20190914205445j:plain
排水トラップ内の汚れ

排水トラップ内に汚れがあると、しっかりと封水されなくなる可能性があります。
(汚れが引っかかったり、サイフォン現象などによりトラップ内の水が少なくなる)

排水トラップの中の構造

f:id:MR-SKY:20190914205754p:plain
排水トラップの構造

清掃時の注意事項としましては

  1. 排水ホースのくリップを外すときに水が漏れる事が有りますので、バケツ等で受けて下さい。
  2. 生ゴミとかトイレの臭いとは異なる下水臭がしますので、マスクとか手袋等を忘れないようにして下さい。

清掃方法は、普通にトラップ内はブラシとかスポンジで洗い、ホース内は洗濯機を槽洗浄して排水するときにホースを揺すりながら排水して対応しました。