MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

1万円の価値 猛省中 愚痴をこぼしてます

皆さんは、週初めの月曜日は憂鬱になりませんか?

私は、最近毎週思います。

先週末、ドコモのポイントサービスを見ているときに、次のようなクイズが有りました。

2,000万円の老後資金のためにお金を貯めよう!
月に2万円ずつ、銀行の定期預金(仮に年率0.02%、複利型)に30年間コツコツ預けたらいくらになるでしょうか?
ちなみに、預け入れ金額合計は720万円です。

正解だと思うものをクリック!

A 約722万円

B 約1,440万円

C 約2,160万円

SMBC日興證券からの出題

そして、解答は

A 約722万円

になります。

30年間、毎月コツコツと貯め続けた利息の半分近くが今の時代の『1万円の価値』です。

賭ける金額にもよりますが、パチンコパチスロをすると30分くらい、競馬ではスタートしてゴールまでの間の数分間で無くなることも有ります。

消費税が来月から10%になり、10万円の支払いをすれば消費税も『1万円』になります。

毎日の生活をやりくりして、夏の暑い日も家で作った麦茶を飲み、節約してるのに、ギャンブルで散財しているようでは、『趣味』のひと言では片付きません。

前に、名前は忘れましたけど、ある記事の中での感想で、家庭崩壊する要因として性格の不一致等や義理の家族との不仲等も有りますが、当事者同士の問題として
『お金、異性、暴力』
が大きいと感じたことが有りました。

今現在、そのような話は出ていませんが
・お金がない→子どもの教育費、家族の病院等を我慢する→そのストレスを外で発散しようとする→…

考えたくもありませんけど、どの家庭でも起こりえる問題です。

自分で言うのも変ですが、私は『良い子で真面目』な部類に入ると思います。
しかし、そうやって外面をよく見せているとどうしても『周りに合わせて』自分の意見を押し通せない等の問題も出てきます。

そして、その見えないストレスを発散するためにチンケなギャンブルをする…

なぜ急にその様に思うかと言いますと、娘も同じように『真面目で優しい』けど、自分の意見を言えないからです。
どこかで父親の姿を真似ているのだなと思うと、やはり没頭することが出来る『何か』を見つける事が、この状況を改善する1歩に繋がるのかなと思い…
そしてまたいつもと同じように1日が始まって…

今は、色々と試行錯誤中です。
もう一つブログを作ってやりたいことも有ります。
ただ、『出来ることからやる』よりも、『それを継続すること』のほうが遙かに大変ですね。

今日は愚痴です。内容も無くただの自己満足の雑記です。
愚痴を溢しながらも反省し、新たな覚悟を決めての繰り返し。
単純で平凡な、でもそれもまた人生ですね。