MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

ブログ初心者 目標の三分の一と少し達成!

少しずつ、更新しています!

ブログを初めるときの目標として、


①グーグルアドセンスとアマゾンアソシエイツを申請合格する
②100記事書く
③アフィリエイトで『最低これだけ達成したら口座に振り込みます』をクリアする

を個人的にあげてました。

そして、①は先月達成出来ましたが、②③については、なかなかどうして難しいですね。

その中で、②の半分である50記事をとりあえず書くことが出来たので、『グーグルサーチコンソール』を登録しました。

グーグルサーチコンソールで何が出来るのかは、下記に記します。

・Google 検索での掲載順位を改善する
Search Console のツールやレポートを使うことで、サイトの検索トラフィックや掲載順位を測定できるほか、問題を修正し、Google 検索結果でのサイトの注目度を高めることができます
・検索アナリティクスでコンテンツを最適化する
どのようなクエリでユーザーがサイトにアクセスしているかを確認できます。Google 検索でのサイトのインプレッション数、クリック数、掲載順位を分析できます。
・コンテンツを Google のインデックスに登録する
クロール用にサイトマップや個別 URL を送信します。インデックス カバレッジで、Google に最新のサイトが表示されることを確認できます。
・問題が検出されたら通知を受け取り、サイトを修正する
サイト上で問題が検出されると、メールで通知が届きます。その問題の影響を受ける URL を確認し、修正が完了したら Google にお知らせください。
・Google 検索でのページの表示を確認する
URL 検査ツールを使用すると、各ページのクロール、インデックス登録、検索結果に関する詳細情報を Google インデックスから直接入手できます。
・サイトを最適化し、改善する:
AMP
Search Console のツールやレポートで AMP ページの管理、テスト、トラッキングを行えます。

・モバイル ユーザビリティ
カスタマイズされたレポートで、サイトのモバイル ユーザビリティをテストし改善することができます。

・リッチリザルト
レシピ、求人情報などの構造化データは Google 検索にリッチリザルトとして掲載できます。リッチリザルトの管理、改善に Search Console レポートをご利用ください。

Google 検索結果でのサイトの注目度を高めましょう。

Google Search Consoleの説明文より

詳しい事はよくわかりませんが、とりあえず見よう見まねで他の方のブログを参考にしながらあれこれと行っています。

そのうちに、なれてくれば他の人に教えられるようになりたいな!

あと、今月はてなブログでアクセス数が100突破しました!(パチパチ)

ありがとうございます!