MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

人類補完計画 はてなブログ GoogleAdSense編

GoogleAdSenseに合格してもうすぐ2ヶ月が経過します!

その中で、とりあえず記事を更新したらプレビューが増えるだろう→収益アップ!

を夢見ていました。

しかし、現実は散々たるものです。


それは何故かと考えたら、やはり下記の3つに原因があると考えられます。

GoogleAdSenseで収益が上がらない主な原因

単純に記事数が少なくてまだ検索に反映されない

その理由と対策

その一番の理由はやはり、記事数が少ないこと。
Googleは、更新頻度が高く、運用歴の長いサイトはそれだけで評価されるとのこと。
ただ、短文の書いただけでは数に入らないので、まず書く前には基本的な『起承転結』をイメージして、構成を考える。

単純に記事の内容が乏しくて読んで貰えない

その理由と対策

これはもう、自分が努力するしか有りませんね。
単純に『読むに値しないブログ』『タイトルの付け方が悪く検索に引っかからない』等が思いつきます。
でも、他の方の記事をコピーして貼り付ける記事に有益性は無いですよね。少しはアクセスが増えても一時的だし、著作権や様々な問題が出てくると思われます。
自分が書くことで、読む方が『参考になった』『なんか面白かった』『その内容に興味を持った』等と思って貰えるような内容を書くことが1番の方法ですが、それには自分が経験したり知識を必要とします。
自分への課題として次の点を上げました。
①自分がどの分野に強みがあるのかを把握する
テスト勉強なら、弱い分野も補う必要がありますが、ブログの場合は広く浅くよりも自分の強い部分を作る必要!
今はあれこれと試行錯誤していますが、まだ自分の道が見えていません。空き時間にスマホを触って時間つぶしをするのではなく、何か無いのかと意識を変えていく!
②HTMLやCSSを勉強する
文字だけのブログでは、読まずに画面を閉じたりされやすいのかな?内容によるのかな?
表示されるブログでの見た目も意識する事により、書き手の言葉だけではない見た目での表現力を高める努力をする!

単純に読者数が少ない

その理由と対策

はてなブログには、『読者になる』ボタンがついていて、ほとんどアクセスが無かったときに読者になってくれた方々には大変感謝しています。私もその方々の読者になりました。
では自分から読者になった人は何人いるかって考えると、
『ゼロ!』
です。
自分が有名人ならそれでも人は集まりますが、そうではありません。
それならどうすれば読者数を増やす事が出来るのかというと、

自分から読者になる

しかありません。

私は、余り自分から知らない人の輪に入っていくタイプではないのですが、何時までも子どもみたいなことを言っていられません。

他の方のブログの読者になる
   ↓ 
その方も私の読者になってくれる可能性有り
   ↓
記事を読んで貰ってアクセス増えて私のモチベーションアップ!
   ↓
他の方のブログを読むことにより、知らなかった事への知識や興味も増えて、また読まれた方もアクセスが増える
   ↓
お互いWinWinの関係になる!

うーん、素晴らしい!

そんなことを考えながら、この歌を口ずさんでいました。


「残酷な天使のテーゼ」MUSIC VIDEO(HDver.)

YouTube