MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

はてなブログ 続けるためには

最近、朝晩がだいぶん冷え込んできましたね。

季節の変わり目ですし皆さんも体調を崩されないようにお気をつけくださいね。


さて、ブログを始めてもうすぐ3ヶ月が経ちます。
その中で、なかなかアクセス数が伸びないので、どうすればアクセス数が増えるのかを考えていくうちに、次のような事が大切なんだと実感しました。


ブログを続けるコツ

①何のためにブログを続けるのか、明確にする

私の場合は、
・アフィリエイトやGoogleAdSenseで収益が上げたい
と思って始めました。
他にも
・何か情報(知識、経験など)を発信したい!
・日記代わりの日常を綴るため
等があると思います。
防備録としてなら特に気にすることはないかと思いますが、収益を上げるためとか情報を発信するには、小まめにブログを更新しないと、検索データに引っかかることなく、せっかく書いたブログが日の目に当たることなく数多くあるブログの山に埋もれてしまうことになります。
まずは、
続けることを意識する
  ↓
ブログの内容(文字数や構成など)を意識する
  ↓
誤字脱字や文末の口調を揃えるように気を付ける

事で、自分の出来ることからコツコツするのが大切ですね。

②どうすれば自分の知識や経験が発信できるのか、考えて模索する

新しいことを始めようとすれば、なんかわくわくしますよね。
また、ブログを書くためのネタ探しで、今まで行ったことが無い場所に行ったり、したことが無い事に挑戦したりすることで、自分の成長にも繋がるとも思います。
私もまだまだ未熟で、カテゴリー更新で止まってますが、一眼レフカメラに挑戦したり、HTMLやCSSの勉強をしている最中です。
私が他の方のブログを読んでいるとき、余りにも完璧すぎる内容だとかえって読み辛いと感じることもありました。
先ほども書きましたが、この前一眼レフカメラで夜景を撮って失敗しました。懐中電灯を持たずに行ったため、手元が真っ暗で上手く操作も出来ず。他にもありますが、そんな失敗談からともに成長出来ればとも思います。

③ ブログを見てもらえるようにするための努力をする

いくら良い内容のブログを書いても、誰も見てくれないと悲しいですね。
では、どうしたら見て貰えるのでしょうか。
私は、
『ブログの運営』=『小売店』
だと感じています。
もし、お店を新しくオープンしたらチラシを配ったりしますよね。
小まめに商品の入替や補充も行いますよね。

それと同じで、ブログを読んでくれる方が少ない時、増やすためにはどうすれば良いのかを考えました。
私ははてなブログを利用していますが、やはり
『読者になる』

『はてなスター』
を利用するのがいちばんだと思います。
ブログを初めてしばらくは、私はブログを書くことだけにしか意識が行っていませんでした。
その中で、私の読者になってくれる人が現れたときは嬉しかった。
また、書いた記事にはてなスターを付けて貰えるも嬉しかった。
私のブログの読者になってくれた方々が書かれたブログの読者に私もなりました。
いつもはてなスターを頂ける方のブログは、特に気にして読むようになりました。

そうです!

私もつい先日、こう考えてはてなグループの更新された新着ブログの中から気になる方の読者になり、はてなスターを付けたらその中から数人の方が私の読者になって頂けました。
(私が読者になっても何の反応も無い方の場合は、私は読者を辞めています。闇雲に読者になっても、全ての更新記事に目を通すことが出来なくなりますから!)

私が受け身で他の方のブログ読者になる前は、アクセス数は1日1桁でしたが、他の方の読者になったりはてなスターを付けてこちらから行動するようになると、アクセス数が増えました。


まとめると、ブログのアクセス数を増やすためには、
『ブログ記事を書く』
事ももちろん大切ですが、はてなブログの場合は特に
『自分から他の方のブログへ出かける』
事も同じくらい必要です。

美味しそうな食べ物や、行ったことの無い景色を想像したり、持ってないアイテムを見て欲しいと思うことで、『よし!ブログで収益が出たら私もいつか』という気持ちになれます。

最も私もまだまだですが。