MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

はてな初心者必見!はてなグループには公式以外も有りますよ!

皆さんは、『はてなブログ』でグループに入っていますか?

私は、その存在を知らずに最初の頃は過ごしていました。



(以前にブログで記事にしてたかなと思い見返してみましたが、見当たらず…いつから私がグループに参加したかは不明です…)

しかし、初めの内は記事を書くことが1番だって頑張っていても、アクセス無いと少し寂しいですよね。

ネットで検索してると、初心者の頃は『はてなグループ』に参加した方が良いと知り、私もグループに参加しています。

旅行とかは余り行けていませんし、音楽もどちらかと言えばラジオをかけ流している感じのため、余り詳しくなくて、公式グループの中で私に合いそうなのに3個参加しました。

f:id:MR-SKY:20191128183616j:plain
公式グループ

で、先日グループの新着記事を見ていると、見かけないグループが有りました!

しかも、その方はグループに沢山参加していたのです!

私は、てっきり

グループに参加出来るのは最大3個まで

って考えていたのですが、正確には

公式グループに参加出来るのは最大3個まででした。

つまり、グループの画面下にある『公式と表記されていない』グループには、制限無く参加出来るのです!
(初心者限定とかの制限は有ります)

f:id:MR-SKY:20191128184055j:plain
例えばこんなグループです

どうしても他の方のブログを見ていると

『あの人のブログは凄く装飾されている』
『あの人のブログは登録者数が凄く多い』

など、どうしても自分のと比べると見劣りしてしまいます。

その辺りが、初心者の方が脱落されていく原因の1つかなと思います。

しかし、初心者限定なら『今の自分と同じような立場』の方も多く、一緒に切磋琢磨していくことが出来れば続けて行きやすいと思います。

公式グループしか参加していない方は、1度それ以外のグループに参加されてみてはどうでしょうか?

f:id:MR-SKY:20191128184657j:plain
私の参加しているグループ一覧

どうしても、『馴れ合い』みたいに感じてしまいますが、アドセンスでは最低でも1日1000PV無いと収益が上がらないみたいです。

収益を上げる前に、まずは自分のやる気を上げてみてはどうでしょうか?