MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

美味しいアイスコーヒーを求めて 

皆さんは、コーヒーは好きですか?

私は、二十歳過ぎ位まではそれ程好んで飲むことは有りませんでした。



高速道路のサービスエリアでの休憩時に飲むのが、少しの贅沢に感じてました。
普段から飲むようになったきっかけは、コンビニでコーヒーマシンが出だしてからです。初めの頃は、今はもう有りませんがサークルKのポーションを買って、店の装置で自分で作ってました。
今はもう、全てのコンビニで手軽に美味しいコーヒーが飲めるようになりましたね。


そうなると、今度は家でも美味しいコーヒーが飲みたくなります。

家でアイスコーヒーを飲む場合は、コーヒーメーカーで作った後に、グラス1杯まで氷を入れて、注いでいました。

もっと、改善出来ることは無いのか?

あれこれ考えていると、コンビニのアイスコーヒーのことを思い出しました。
コンビニで買うときは、氷入りのカップを購入して、そこにコーヒーを注ぐようになってるって事を!

f:id:MR-SKY:20191204061808j:plain
店員さんには許可を頂いております

そのアイデアいただき!

てなわけで、我が家のコーヒーメーカーで早速試してました。


(カルディの福袋で偶然コーヒーメーカーを見つけ、その時に買ってから今でも我が家では愛用してます)

www.melitta.co.jp

↑これと、電動ミル、フィルター等のセットで買いました


目次

サーバーに氷を先入れして作る方法

同じように、サーバーに氷を入れて、いざ作ってみると…

f:id:MR-SKY:20191204062320j:plain
さぁ、新時代の幕開けだ!

ん?何か違和感が?薄いのか?

f:id:MR-SKY:20191204062605j:plain
途中で、熱で氷が溶けちゃいました

気のせいかもしれないので、グラスに注いでみると

f:id:MR-SKY:20191204062821j:plain
見たまんまです

思った通り、また見たとおりかなり薄くなっていました。
氷がサーバー内で溶けたことが悪かったみたいですね。

では、気を取り直して作ってみます。
(別の日ですが)

コーヒーメーカーに直接お湯を注ぐ方法

今度は、保温用の熱で氷が溶けないように、サーバーに氷を入れてから、コーヒーメーカーの電源を入れずに直接お湯を注ぐ方法をとりました。

確か、初めに20秒程蒸らしてから、少しずつお湯を注ぐのが良いと、昔に見た記憶が!

f:id:MR-SKY:20191204063554j:plain
前よりは良くなってる気がするけど

いざ、実飲!

f:id:MR-SKY:20191204063731j:plain
まだ、少し薄いかな?

うーん。イメージと違う。

もう少しなんだけど。

美味しく作るポイント


カルディにコーヒー豆を買いに行ったとき、コーヒー豆の説明がされてる小冊子が有ったので、頂いて読んでみると次のようなことが書かれてました。

f:id:MR-SKY:20191204064112j:plain
カルディ小冊子での説明

つまり、
『コーヒーが出来たらサーバー内にすぐに氷を投入する』

と言うことです。

そうした方が、コーヒーの香りが逃げないとのことです。

また、
『作りたい杯数の1/2のお湯を用意する』
事もポイントです。


この場合は、コーヒーメーカーサーバーに氷を入れるので、ホットコーヒーと同時には楽しめませんが、皆様も1度お試しになられたらどうでしょうか?



話は変わりますが、
本日から、セブンイレブンで『高級キリマンジャロブレンド青の贅沢』が発売されています

10円お高くなっていますが、たまには自分へのご褒美でも有りかと思います。

f:id:MR-SKY:20191204121219j:plain
冷たい風に吹かれながらのホットコーヒー

ちなみに、キリマンジャロの味わいの特徴は

甘酸っぱい果実を思わせる、上質でキレの良い酸味が特徴です。
生豆生産国:タンザニア
カルディ小冊子より引用

f:id:MR-SKY:20191204123754j:plain
キリマンジャロの特徴