MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

ありがとう メビウスFF またいつか

このタイトルを見てピンと来たあなた!私も寂しいです

なぜ寂しいかは後で記します。

ところで、皆さまはスマートフォンでゲームしていますか?

その中で、光の戦士の物語が有るのをご存知ですか?


『メビウス ファイナルファンタジー』(MOBIUS FINAL FANTASY)は、スクウェア・エニックスより発売されたスマートフォン向けゲームです。
f:id:MR-SKY:20200116025048p:plain

メビウスFFの世界観

重厚な物語

メビウス ファイナルファンタジー
2015年~
―光の戦士篇―
この世界は、君の故郷ではない。君は、ここではない別の世界で生まれ育った人間だ。
これまで無数の戦いを経験してきたかもしれない。
だが何も思い出せない。君は記憶を失って、この世界“パラミティア”に流れついた。
君の他にも、記憶のない異邦人たちが数多く漂着している。みな過去は空白だから、君たちは“ブランク”と呼ばれる。

過去をなくしたかわりに、君たちには未来がある。パラミティアには、こんな予言が伝わっている。
「いつの日か“光の戦士”が現れ、世界を希望で満たす」
この世界は今“カオス”が率いる魔の軍勢に侵略されているが、一人のブランクが魔を滅ぼし、世界を救うという。

君らブランクたちの誰かが――いや、他ならぬ君こそが、光の戦士ではないだろうか。
未来をめざして戦い、パラミティアに希望をもたらしてほしい。

―破滅の戦士篇―
“光の戦士はカオスを倒し、世界を救う”予言された物語は、予言にない結末を迎えた。
人々に絶望をもたらすカオスは滅び、そして希望をもたらす英雄も消えた。
そう、君の手によって。

“光の戦士”の物語を、君が終わらせた。
だから世界は、“光の戦士”を―君の勇姿を、忘れてしまった。
記憶をなくして、人はささやく。
かつて美しい希望に満ちていた世界を、つくりかえた存在。
誰も知らない、“破滅の戦士”。

物語の絶えた世界は、新たな伝説を欲している。

パラミティアと呼ばれる惑星を舞台に光の戦士達がカオスの軍勢の戦い、絶望に覆われた世界を希望の光で救う
引用先 NHK全ファイナルファンタジー大投票内の説明文より

f:id:MR-SKY:20200116025256p:plain
どちらも、今まで良くありがちな『勧善懲悪』『友情努力勝利』『お涙頂戴』
では無く、非常に良く作り込まれた物語となっています。

豪華なスタッフ

プロデューサー 北瀬佳範
ディレクター 鳥山求
シナリオ 野島一成
音楽 鈴木光人
美術 松田俊孝 板鼻利幸

ナンバリングFFを手がけたスタッフが手掛けたシナリオ、音楽、そしてグラフィックはまさに・・・

これはただのゲームアプリではない!ファイナルファンタジーだ!

プレイヤー毎に思考が変わるバトルシステム

バトルシステムは、『アビィリティ』『エレメント』『ブレイク』等を考えて戦う必要が有ります。
特に強敵と戦うようになってくると一撃で勝敗が決することも。ある意味頭脳戦ですね。
詳しいことは省略します。

メビウスFFがコラボした作品

次のようなオリジナルコラボストーリーがあります。
・ファイナルファンタジーⅦ
(クラウド、セフィロス)
・ファイナルファンタジーⅧ
(スコール)
・ファイナルファンタジーⅩ
(ティーダ、ユウナ)
・ファイナルファンタジーⅩⅡ
(?)
・ファイナルファンタジーⅩⅢ
(ライトニング)
・ファイナルファンタジーRK
(デシ)
・星のドラゴンクエスト
・パズドラ、ピクトロジカ、ローソン?など

どれもオリジナルストーリーで非常に良く作り込まれています。また、随所にあるムービーも見所満載!

f:id:MR-SKY:20200116030514p:plain
ローソンはしごしたのも良い思い出

そのメビウスファイナルファンタジーが!

なんと2020年03月31日16:00
にサービス停止になるのです!

2015年6月からサービス開始され、私は翌月からプレイしていました。始めのタワーはダハーカに全く歯が立たず、1層クリアでリタイヤしたのを覚えています。

私が選ぶメビウスFF名台詞

第3位

『おお…わたしはレイロウ…我が魂エブラーナへ帰らん!セーラ様に光を!』
この護衛隊長とモーグリは、復刻で何回も散っていっています。プレイしているときはネタになりますが、今はそれもしんみりしています。

第2位

『雑な物語だ!』
主人公であるウォルが、物語であるパラミティアの世界で『希望を生み出すシステム』に疑問を持ち、そして放つ台詞です!
様々な場面で使われますが、たまに私も心の中で言っています。

第1位

『大好き』
やはりこれですね。
第一部の終盤でのやり取りの中での台詞です!第一部が終わったときは、しばらくは達成感で満たされていたのを覚えています。

番外編

『貴方に呪いをかけましょう。フフフ、これでもう貴方は私から逃れられない』
これは、まだメイアがプレイアブルキャラになる前のタワーでの出来事でしたね。
嫁に話したら『ふーん』で終わりましたが…


この時が、ストーリー音楽共に1番楽しかったです。

最後に

ある意味、スマートフォンの限界を超えた作品でした。
また、通常なら射幸心を煽る『ガチャ』も、広く浅く沢山の人に楽しんで貰いたいとの製作者の思いで、他のゲームアプリより課金しなくても充分に楽しめる事が出来ました。(途中からインフレしましたが)
結果として、ユーザー視点での実験的なとりくみが、売上低迷に繋がりサービス停止になったのは残念で仕方ありません。

無きのひと言

まだ2か月以上、メビウスファイナルファンタジーをプレイする事ができます。
ゲームするにはおよそ4ギガのデータをダウンロードする必要が有ります。しかし、合わなければすぐに削除していただいても良いです。YouTubeでどのような作品であり、ストーリーであるのかを観てからでも大丈夫です。
無くなる前に、1度は触れてほしいアプリです。

YouTube


メビウスファイナルファンタジースタッフの方々、今まで楽しくプレイする事が出来ました!ありがとうございました。また、次の作品を期待して待っています。