MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

ミニマリズムのカスタム 途中経過

今月初めに目標であった
ブログのデザイン変更
を少しずつ勉強してます
(勉強と言ってもコピペ探しがメインですが)


その中で、私の目標であった
目次  と
見出し

がひとまず出来ました。

あれこれしている内に、『太字+蛍光マーカー』も出来るようになりました!
『太字+蛍光マーカー+文字の色付け』も出来ますよ!
(その代わり、触っている内にいつの間にか以前に設定した引用記号の設定がいつの間にか消えてました…)


ちなみに私のはてなブログでの記法は
はてな記法
です。

よって、はてなボタンで蛍光マーカー表示が簡単に出来るのは『太字b』『斜体i』になります。

しかし、直接編集で書き込むことにより、『強調strong』『斜体em』ても蛍光マーカー表示が可能になりました。

こんな感じです。

f:id:MR-SKY:20200123152344p:plain

その時の編集画面がこれです。
f:id:MR-SKY:20200123152432p:plain

いろんなサイト様を参考にして、また少しコードを変更したりしていますので、改めて後日ブログにまとめたいと思います。

それと、見出しの件ですが、はてなブログの場合は次のような関係性が有りますね。

設定→基本設定にある内容で、見出しと関係あるのは

ブログ名(私の場合はMR-SKY’s diary)=見出しh1
ブログの説明(同仕事と育児と日常と)=見出しh2
となります。
ブログの記事タイトルも 見出しh1 になります。


あとは、
大見出し=h3
中見出し=h4
小見出し=h5

となります。

次の目標は『更新日時の表示』です。これがまた難しい…
いくつかのコードを見比べて、少しずつ勉強するしかないですね…