MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

1/100の純情な感情 これからはてなブログを始める方に伝えたい3つのこと

タイトルを見てピンと来た方はいますか?

それでは、第2ヒント!

100%

さて、一体何を私は伝えようとしているのでしょうか?

正解はこちらです(ジャジヤーン!)


f:id:MR-SKY:20200130195338p:plain

はい。私の半年続けているはてなブログの内訳です。

始めの頃はほとんど1人で頑張っていましたし、最近は更新もサボり気味のため数は伸びてないですが…

そんな私だからこそ、あえてこれから
『はてなブログ』を始めようとしている人達に伝えたい!

※本当はSIAM SHADEの『1/3の純情な感情』動画を貼り付けたかったのですが、公式PVが無かったのでやめました。皆さんで脳内変換していただけると嬉しいです。

アクセスの約1%でコメントを貰えるかも?!

(ブログの内容によりますが)
やはり、1番伝えたいのは
コメントを貰えると言うことは、すなわち
私のブログを見てその感想を伝えていただけた
と言うことです。
ブログを書くのは、自分で好きで始めたのですが、半年近く経過しますとフェードアウトしていく人達の気持ちもわかるようになってきます。
そんな中、やはり感想を頂けるのはとても励みになりますし、純粋に嬉しいことです。
いくらネット上での付き合いで、お互いの素性もわからないといっても、それは頂いたコメントを見ればだいたい想像がつきます。
『あ。この方も育児で頑張っているのだな』とか『私の渾身の記事に反応してもらえた』なとなど。
よく、夫婦関係では共感する事が非常に大切だと言われています。
しかし、これは夫婦関係だけで無くて人間関係にも非常に大きなポイントになります。
つまり、他の方に少しでも共感していただけた記事を書けたことを喜んでも良いのです!

私からコメントを送ると100%返事が来る

先ほどの逆のパターンになりますが、他の方のブログを読んでいて私の心にヒットしたときには少しでもコメントを残すように最近心がけています。
その際、私がコメントを送った方は全ての方(100%)からお返事を頂いております。
それが数ヶ月前に書かれた記事にわたしがコメントを送った時もです。
他の方も同じなんですね。コメントを頂いたら嬉しいんだと思います。
その方が頑張って作り出した記事を最後まで見てもらえたとなると尚更だと思います。

私にコメントを送っていただいた方にはすべてお返事をしている

これも、先ほどの内容に繋がりますが、嬉しいのです。
たとえ短いコメントでもです。

最後にこれだけは伝えたい!

はてなブログには、はてなスターを付けたりはてなブックマーク、コメントを送る事が出来ます
(ブログの設定によりますが)
ブログを始めたときには、一生懸命記事を書くことは勿論ですが、他の方のブログを読んで、その方が何を伝えたいかを感じ、その思ったことを相手に伝える事を普段から心がけて行ければ、きっとブログを続けていくことが出来ると思います。

確かに、1人で他の方のブログを読んで『面白かった』『参考になった』などいろいろ有ると思います。
まずは、
自分の記事を発信する事と同時に他の方のブログを見た感想も発信する事
から初めてみてはどうでしょうか?