MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

デザインあ展in滋賀 に行って来ました

皆さんは『デザインあ』をご存知ですか?

NHKで放送されている、日常のデザインを視点を変えて深く見つめる番組です。

身の回りにあるものをデザインの視点から見つめ直すことで、「デザインの面白さ」を伝えつつ、子供達の「デザイン的な視点と感性」を育むことを番組の目的としている
Wikipedia デザインあ 概要より引用

詳しくは、公式サイトよりご確認下さい
www.nhk.or.jp

そのデザインあ展が、なんと滋賀県で開催されているのです!
近畿地方では滋賀県だけです!

しかし、ここで『デザインあ』について、詳しくは書きません!
気になる方は、是非とも会場にお越し下さい。そして体験して下さい。

『デザインあ』に行った感想

いやぁー、ホントに学生以来、久しぶりに『デッサン』を書きました。
書いたのは、今朝ドラで話題になっています信楽焼のタヌキですが。
いろんな角度から、何人もの方がデッサンして、それをつなぎ合わせて即座にモニターに映すのです!
いつもテレビで観ているのが、自分が書いた絵で一部が表現されるのを見ると嬉しかったですし、楽しかった!

デザインあ展の凄い内容

やはり、CGを使った表現や、自分で絵を描く、コンパスを使って紋様を書く等、普段は出来ないような体験が出来ることです。
しかも、入場者数が前売り券なら大人900円!中学生以下は無料です。
とくに、私の娘は年長さんですが、最近はよく絵を描いたり言葉遊びをしたりします。まさにドンピシャの内容ですが、年甲斐もなく私もかなりはしゃいだりしました。
f:id:MR-SKY:20200204102943j:plainf:id:MR-SKY:20200204103007j:plainf:id:MR-SKY:20200204103130j:plain

今後の開催予定

滋賀県での開催は、2月11日までとなっています。
その後は、新潟県、長崎県、愛知県が開催予定です。
お近くの方は、もし行こうかどうか迷っているのなら是非とも早めに予定を組んで行かれることをオススメします
開催後半になるにつれて、行く方が増えると思われます。
待ち時間がかなり発生しますので、もし行くのなら『朝早くに出かける』か『開催前半にいく』ことをオススメします。

f:id:MR-SKY:20200204102828j:plain

参考動画

こんな感じで楽しく家族で遊ぶ事が出来ました
https://youtu.be/2rnIV-DJqmU
YouTube

本日のお土産

f:id:MR-SKY:20200203035308j:plainf:id:MR-SKY:20200203035331j:plain