MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

俺より強い奴に会いに行く!!inカルタ大会

俺より強い奴に会いに行く!!

うーん、しびれますね。
しかしヘタレな私はそんなことをとても口には出せません。

では、出来ることが無いかと探していれば、有りました!


それは、彦根カルタ大会です。

それは、彦根の文化や歴史がカルタに表されていますが、なんでも数十年前から彦根では小学校の授業に彦根カルタがあるそうです。

彦根カルタについて、『松原の内湖』『荒神山』『玄宮園』など、知っているところも沢山有りますが、逆に『平田の製糸場』『肥田城跡』等は勉強不足のため、知りません。
また、彦根カルタについて巡ってみたいと思います。

さて、彦根カルタは中日新聞社主催、彦根市・彦根市教育委員会・彦根少年少女ふるさと研究友の会育成会が後援で、今年が24回目になります。

f:id:MR-SKY:20200209082259p:plain

一昨年も申し込みましました(娘)が、甘く見ていて予選敗退でした。
いや、大人の私が本気出しても年長さんの決勝メンバーには確実に負けてました。
私「彦根カルタ横綱の看板は今日限りでおろしてもらう」
横綱「お前にゃ無理だヘタレ」
私「オレじゃない ウチの娘がやる」

と言うことで、リベンジで今年は申し込みました!

大会は来月1日。普段はなかなか娘と遊んであげられないけど、少しずつでも娘達と一緒に楽しめるこの時を大切にしたいと思いました。

参考までに、一昨年の様子を貼っておきますf:id:MR-SKY:20200209102201j:plain

追記:この書き方だと、大人の私が大会に参加するみたいですね。参加するのは娘だけです。紛らわしい表現でした