MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

はてなブログ 他の記事にリンクする方法とは

少しずつブログを書いていくと、関連した記事や他の記事の続きを書くことも増えてきます。

その都度、補足していけば良いのかも知れませんが、文字数が増えすぎると逆に読みにくくなることもあると思います。

他の方の記事や商品、動画等を紹介したいときにもURLを貼り付けてリンクする事が出来ます。

リンクする方法

他にも方法は有るかと思いますが、初心者の私が出来ることは次の
はてな記法を使用する
事です。

はてな記法でのリンク

はてなブログでは、上部のアイコンを使うことで簡単にリンクする事が出来ます。

ここのはてなボタンを押して
URLを記入してプレビュー!
はてなブログでは、次の3種類でリンク先を貼り付けることが出来ます。

埋め込みでリンクする場合

f:id:MR-SKY:20200220183939p:plain
この方法で貼り付けると、次のようになります
www.w-natsu.com

タイトルでリンクする場合

f:id:MR-SKY:20200220184148p:plain
この方法で貼り付けると、次のようになります
福井県のさかな街で旬のお魚を買ってきました - MR-SKY’s diary

URLでリンクする場合

f:id:MR-SKY:20200220184408p:plain
この方法で貼り付けると、次のようになります
https://www.w-natsu.com/entry/20191208sakanamati

最後に

はてなブログには、便利なリンク記法があります。
内部リンクが増えていくと、SEO的にも良いとか。
少しずつ勉強していきます。

昨日の投稿時に、自信満々で投稿した内容に不備がありました。打ち消し線での修正も考えましたが、該当箇所が記事の半分近くに影響するため削除しました。自己解決しましたので、日を改めて記事にします。

ちなみに、失敗したのは『アンカーリンク』でのやり方です

※追記 上記3つ以外でのリンク先のURLを貼り付けるときの表示方法が有ります。
次の所をクリックしたらその記事にジャンプします。
ここをクリックするとその記事にジャンプします

他にも『画像リンク』する方法も有りますが、勉強不足でしてので、今のところはその説明が出来ません。
私が理解する事が出来ればその際に記事にしたいと思います。