MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

はてなブログ 投稿する写真の大きさを変える方法とは

皆さんは、ブログに記事を書くときに写真サイズを気にしていますか?

私は、今までは気にすること無くスマートフォンで撮影した写真をサイズとか画素数とか気にすること無く貼り付けていました。

ところが、先日自分のブログを見返しているときに、なんか写真が大きすぎるような気がしました。

はじめに

そんなことを気にしていましたが、どうして良いかわからずに時間が経過していきます。。。。
しかし、動画投稿で検索をかけていましたら、はてなブログで写真の大きさを変えることが出来る方法を発見しました!
まずは、どのような変化があるかをご覧下さい。

投稿した写真の大きさの変化

例えば、こちらのブログで投稿した写真を例に挙げてみます。

写真① そのまま投稿した場合

f:id:MR-SKY:20200228164442j:plain

写真② 小さくして投稿した場合(スモールサイズ)

小さくしてみました

写真③小さくして右に寄せて投稿した場合

右に寄せることも出来ます。

ピクセル単位での大きさ調整

ピクセル単位での調整も可能です。

写真④

w160,h120にしてみると

写真⑤

w160,h90にしてみると

画像表示サイズの変更方法

写真を貼り付けたとき、[f:id:〇〇~~:plain]等のように角括弧で囲まれた画像のURLで、閉じカッコ『 ] 』の前に『:image』を記述し、そしてその後に特定の記述をすると、色々な表示をさせることができます。
例えば、『:image』の後に『:small』を付け加えることで、画像がスモールサイズになります。(写真②)
また、『:image』の後に『:right』を付け加えることで、画像が右に寄ります。(写真③)

そして、『:image』の後に『w〇〇,h~~』を付け加えることで、画像をピクセル単位で調整出来ます。(この場合、〇〇とか~~は半角整数となります
例えばこんな感じです。
写真③小さくして右寄せ

[f:id:MR-SKY:20200228164442j:plain:image:small,right]

写真④w160,h120

[f:id:MR-SKY:20200228164442j:plain:image:w160,h120]

まとめ

せっかくの素晴らしい写真でも、写真の大きさが合わないと自分がイメージしてた結果と異なることもあります。
私もこれからは写真を投稿するときはブログに合った写真の大きさに気を付けたいと思います。

最後に

先程の『:image』とは異なりますが、応用としまして角括弧で囲まれたURLで、最後尾の角括弧前にに『:title=』を付け足し、そして『 = 』の後に文字列を書くことで、リンクしたいURLを自分の好きなタイトルにすることができます。詳しくは ここをクリックするとその記事にジャンプします。